スポンサーサイト


エントロピー無限大

今日のハピテレを見た感想です。

前のエントリー参照下さい


渡部昇一さんのお話


以下今日お話になった書籍
自助論 西国立志編 上―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS)
自助論 西国立志編 下―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS)

自助論について語って下さいました。
今回は日本に持ち帰って翻訳した中村正直氏のエピソードなど
聞かせて頂きました。
今の日本の人達に読んで欲しい。
特に若いうちに読んだ方がいい。
今の日本は、まさにこの自助論が必要で
100万部売れれば日本の雰囲気が変わります。
自助論の素晴らしさは、読めば納得します!

自助努力で一番盛んなのは中国です。
(GDPが追い抜かれるわけよね・・・)

15日、青森で民主党小沢幹事長が
来年度予算案の編成は、格差是正の為の政策を実現すると
いつもの調子で言ってましたがとんでもないです。

渡部氏は格差に関しても、差がある方が良いとはっきり
おっしゃいます。
その方が元気がいい。
その際に、みんなまったく同じなら、
(物理学などに出てくる)エントロピーは無限大になってしまう。
デコボコがない状態とおっしゃってましたが
文系の私にはさっぱり。
急いで調べましたが・・・概念だけでも何とか><

  秩序ある状態=エントロビーが「小さい」 望ましい
  無秩序な状態=エントロビーが「大きい」 ダメ


改めて何度でも読み返したくなるお気に入りの書籍になりました。
何より頑張って色んな事にチャレンジしようとか
この道に努力していこうという気持ちになれます。

教育問題にしろ、政治にしろ
個々人が根底に自助努力の精神を持つことによって
この国も繁栄の道に向かう事が出来るんですね。
志高く生きていきたい。

その他色々盛りだくさんでしたが
最後に、番組出演者のトムさんがお持ちになってた
幸福維新のうちわと、党員バッチ!
素敵!
わぁ、いいなぁ~と思わず言ってしまいました。

ドラえもんに出てくる「テレビとりもち」って知ってる人いるかな。
テレビ画面に出てきたものを
棒の先に餅がついているアイテムをテレビにぺたっとつけると
リアルにGETできるというもの。
子供の頃、あれを見てから、ことあるごとに
あるといいなぁなんて思う道具の一つです。
それを使いたくなりました。

幸福実現党Happy news枠も出来たのですね。
主の、難波で最後の演説がチラッと写りましたが
血が騒ぎます(笑)
政治活動している方の動く姿が見たいです。
今度は党側の動きも見せて下さい。

期待しています~

私の積読もいよいよ残り一冊となりました。

学問のすすめ 他一篇―真の独立人になるために (教養の大陸BOOKS)学問のすすめ 他一篇―真の独立人になるために (教養の大陸BOOKS)
(2009/10)
福沢 諭吉

商品詳細を見る


しかしこれから社長学、ハピヤの第2弾などまだまだ続くよ!
ありがとう!幸福の科学出版!
スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
ブログ村
良ければクリックしてね
プロフィール
Twitter Button from twitbuttons.com

えみれい

Author:えみれい

海外ドラマ、映画、政治、宗教、哲学、文学、邦楽、PCなどに興味があります。カッコイイ人、美しい人(外見内面問わず)に目が無く惚れっぽいです。しかし心の中身が違うと放つ光が格段に違うんです。幸福実現党支持。時にはおもしろ&ステキ動画も紹介。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

HRP
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Yahooニュース
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
YouTube動画
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
QRコード
QRコード
最新トラックバック
