スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空知太神社違憲判決の救済、いじめ防止法制定の請願提出

幸福実現党 黒川白雲政調会長のブログより、一部を転載させて頂きます。


本日5月27日、「公有地上に無償で建つ神社施設等を守る特別措置法の制定を求める請願」、並びに「『いじめ防止法』の制定を求める請願」を幸福実現党・大江康弘議員を通じて、参議院議長 江田五月氏に提出、受理されました。

両請願の主旨(ポイント)は、以下の通りです。

■「公有地上に無償で建つ神社施設等を守る特別措置法の制定を求める請願」(請願者:大林誠氏)

・平成22年1月20日、最高裁は空知太神社訴訟で、公有地に建つ空知太神社施設が違憲状態にあると判断した。

【参考】
1/26 「信教の自由」を弾圧する最高裁「政教分離」判決(1)
1/29 「宗教への差別・迫害」を助長する最高裁「政教分離」判決(2)

・この判決によって、全国数千ヶ所の、公有地上に無償で建つ神社施設等は存続および運営上の危機に瀕している。

・そもそも、違憲判決の根拠となっている「政教分離」は、政治と宗教の関わりを一切断ち切るという主旨ではなく、「信教の自由」を保障するものである。

・これを厳格に推し進めれば、現実的社会生活において、きわめて不合理な結果を招くことは自明の理である。

・地域住民の生活の一部となっている神社施設等の存続は地域住民の願いである。

・「信教の自由」を保障すべく、全国の公有地上に無償で建つ神社施設等の存続を認める特別措置法の制定を求める。

――北海道砂川市空知太住民の多数の皆さまのご署名を頂いた「空知太神社存続の願い」を国政にお届け致しました。大江議員も、「『信教の自由』を守るために尽力したい」と皆さまの願いが込められた請願を受け取りました。

↓ 「公有地上に無償で建つ神社施設等を守る特別措置法の制定を求める請願」を提出した大林誠氏
seigan3.jpg


☆続きは黒川政調会長ブログでご覧下さい☆
スポンサーサイト

テーマ : 立てよ国民
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
ブログ村
良ければクリックしてね
プロフィール
Twitter Button from twitbuttons.com

えみれい

Author:えみれい

海外ドラマ、映画、政治、宗教、哲学、文学、邦楽、PCなどに興味があります。カッコイイ人、美しい人(外見内面問わず)に目が無く惚れっぽいです。しかし心の中身が違うと放つ光が格段に違うんです。幸福実現党支持。時にはおもしろ&ステキ動画も紹介。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

HRP
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Yahooニュース
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
YouTube動画
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。