スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学力テスト開示を認める 判決

学力テスト開示認める 鳥取地裁、全国で初 '09/10/2

--------------------------------------------------------------------------------

 全国学力テストの市町村別・学校別の結果を非開示にした決定は県情報公開条例違反だとして、「市民オンブズ鳥取」が鳥取県教育委員会の文書非開示処分を取り消すよう求めた訴訟の判決で、鳥取地裁は2日、「開示してもテスト事業の適正な遂行に支障はない」と開示を認め、県教委の処分を取り消した。

 全国学力テストの結果開示を認める判決は、全国で初めて。

 朝日貴浩あさひ・たかひろ裁判長は判決理由で、県条例改正でデータが開示されるようになった2009年度のテストに全市町村教委が参加した点を挙げ、「開示しても、市町村教委の参加協力が得られなくなる恐れはない」と指摘。

 また02~06年度に県が独自に実施した学力調査の市町村別結果が、ホームページなどで公表されていたことを挙げ「序列化などの問題は生じておらず、全国テストの結果を開示しても過度な競争の恐れは乏しい」と述べた。

 文部科学省の実施要領は都道府県による市町村別・学校別成績の開示を認めていないが、判決は「実施要領に拘束力はなく、開示の可否は県条例を尊重すべきだ」とした。

 判決によると、市民オンブズ鳥取は昨年8月に07年度分の市町村別・学校別結果について公文書開示を請求したが、県教委は「過度な競争の恐れがある」と開示しなかった。

 市民オンブズ鳥取の竹下靖彦たけした・やすひこ事務局長(68)は記者会見で「原告の完全勝訴で十二分に納得できる」と判決を評価。敗訴した鳥取県の中永広樹なかなが・ひろき教育長は「司法判断を重く受け止める。他の教育委員と控訴するかどうか相談したい」と話した。

 鳥取県では教育関係者らが開示に否定的で、市町村別・学校別成績を非開示としていたが、08年12月の県議会で、09年春実施分以降は開示できるよう情報公開条例改正案が可決された。県教委はことし9月7日、改正条例に基づいて市町村別・学校別のデータを請求者に開示した。

中国新聞 webサイトより




ほおおおお

いいと思うよ。
朝日裁判長、素晴らしいと思います。

というか見せたくないってごねる教育委員会がおかしすぎる。
今の民主党政権下で、なかなか良い判決と思うよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
ブログ村
良ければクリックしてね
プロフィール
Twitter Button from twitbuttons.com

えみれい

Author:えみれい

海外ドラマ、映画、政治、宗教、哲学、文学、邦楽、PCなどに興味があります。カッコイイ人、美しい人(外見内面問わず)に目が無く惚れっぽいです。しかし心の中身が違うと放つ光が格段に違うんです。幸福実現党支持。時にはおもしろ&ステキ動画も紹介。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

HRP
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Yahooニュース
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
YouTube動画
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。